2017年はイタリア8日間

2018年はフランス8日間

2019年はスペイン8日間の旅に行って参りました♪

このツアーは・・日本の文化を世界に発信!という想いで続けておりますが、プラス全身美しくというコンセプトがあります。

着物を着るだけではなく「美しく」にこだわっています。

着物はご自分で着れる方も多いですが、なかなかヘアセットは難しいですね。

和装カジウラではカリキュラムの中にセルフヘアセットも組み込んでいますが、このツアーもヘアセット付!というのがポイントです☆

着付け師・美容スタッフも同行して朝お仕度してから観光でお出かけします。

阪急交通社さんのお計らいで、ホテルもグレードアップホテルですし、朝の出発も普通のツアーよりゆったりです。

ちなみに、着物の日は1日観光(2日間)だけは全員で着物dayにしていただいておりますが、それ以外の移動日などは自由ですよ♪

バルセロナの凱旋門から出発して

バスで「奇岩群」と「修道院の黒いマリア様像」で有名なモンセラットへ♪

マドリッド⇔バルセロナはAVEで移動🚄   お話に花が咲き3時間もアッという間~(笑) 女子会なので内容は公表できません(*’▽’)

とにかくどこへ行っても「photo OK??」の嵐です。

        

外国人の皆様 ほとんどの方が「こんにちは~」「Oh!! komono!!」って笑顔で言ってくれる日本の「キモノ」って凄いです(*´ω`*)

もちろんサグラダファミリアへも行きました☆

こちらはプラド美術館。受付などスタッフの皆さんもお仕事そっちのけで(笑)写真をいっぱい撮られました☆

お買い物も楽しすぎ✨

マドリッド最後の夜は本格的なフラメンコショーを鑑賞♪

こちらでも着物が喜ばれ、ショー後お店の方に頼まれて舞台へ上がりダンサーさんたちとお写真も撮りました!

どこへ行っても着物効果は絶大!! 大人気\(^o^)/

ホテルや観光地・教会などでインスタグラムやツイッターに載せたいとのことで写真を頼まれたり♡

お食事も特別な個室をこっそり用意してくれたり♡

着物効果なのか??スペインで一番気を付けないといけないスリさん被害も誰一人なかったです♪

参加者の皆さんもあまりにも着物姿が称賛されることにより、より着物を好きになってくださったご様子。

来年も着物で海外続けていきたいと思いますので、皆様のご参加お待ちしております。

参加者の皆様

阪急交通社の皆様・添乗員さん・現地ガイドさん

和装カジウラスタッフ

心より感謝申し上げます。 ありがとうございました(#^^#)

梶浦詩乃