2018年11月26日

名古屋工業大学 伊藤孝紀先生からのご依頼で講義をいたしましました。

内容は「和マナー講座」

・マナーとは

・美しい挨拶は品格のひとつ

・日本のしきたり・節目

・和室の決まり事

・お座布団について

・美しいお辞儀の仕方

・日本料理のマナー

・お箸の扱い方

・お懐紙の使い方

・茶菓の出し方・いただき方

 

これから社会、世界へ出られる学生さんたち

日本のしきたりや節目の行事をいつくご存知でしょうか。

このようなことは学校では教えてくれないこと。

核家族が増え、なかなか年長者からお話を聞くこともないと思います。

今回の学生さんはデザインのお勉強をされている方々。

日本人として和室の礼儀など改めて知って頂きたいという想いでお話させて頂きました(*^-^*)

お辞儀は実際に体験もしてもらいましたが、ちょっとしたことで皆さんとっても美しい✨

 

問題も出しながら、参加型でいたしました。

マナーも作法も知っていてひとつも損はないです。

今後も、一般マナーでもなく、ビジネスマナーでもなく、

「日本の和マナーを堅苦しくなく、楽しく♪ お伝えして行こうと思っております。